ZOZO前澤さんの #dearMoon プロジェクトと英語プレゼンの話。

Space X社が計画する民間初の月周回旅行の最初の搭乗者が、

なんとZOZOの前澤友作社長に決まったということで、

会見がありました。

会見の動画がこちら

youtu.be

予定されている月旅行は、BFRという大型ロケットに乗って、月を周回して地球に帰ってくるというもの。1週間くらいの行程だそうです。

なんと前澤さんはその初回運行ロケットの全席をまるっとお買い上げ。
そこに世界中から選んだ6〜8人のアーティストを無料で招待するそうです。

よっ、太っ腹!

 

参加条件は、地球に帰ってきた後に、作品制作・発表すること。ミュージシャン、写真家、映画監督、画家、彫刻家、ファッションデザイナーなど様々な分野のアーティストが対象だということです。
基本的に前澤さんが好きなアーティストに声をかけると言っていましたが、

誰が乗ることになるんでしょうね。

会見では「連絡するかもしれないけど、ノーって言わないでね〜」と冗談を言って会場を笑わせていましたが……。

 

アーティストと共に月旅行をするプロジェクトは
「 #dearMoon 」と名付けられました。

dearmoon.earth
サイトも、プロジェクト紹介動画も本当にロマンチックで感動的です。

センスの塊ですね……。誰が作ったんだろう。


これまでも月にインスパイアされた芸術作品はたくさんあります。
遠くから眺めていた月を間近で見たときに人は何を感じるのか、

また遠くから地球を眺めたときに人は何を思うのか。
いろいろな作品を通して、私たちもそれを体験できるかと思うと

本当に楽しみです。


ZOZOの企業理念は

"Be Unique, Be Equal"

だそうです。

月旅行にアーティストを連れて行き(Be Unique)、

作品を通してすべての人にその体験をシェアする(Be Equal)。
まさに企業理念を体現してますね。

今回のニュース、

前澤さんが一人で月行きます!(もしくは剛力彩芽と月行きます!)

という内容だったら、

もしかしたらあまり好感を持たれなかったかもしれないですね。

(お金あるんだから、どう使おうと自由じゃんとは思いますが)

でもアーティストを招待するとか、発想が素敵すぎ。

前澤さん、ワクワクさせてくれてありがとうございます。

 

 

 さて、今回の前澤さんの英語スピーチで気になった発言が2つありました。

 

1.  My name is Yusaku Maezawa. You can call me " MZ".

スピーチの冒頭で言っていた言葉です。

「MZって呼んでね!」って言ってました。

これ、意外と大事ですよね……。


イーロンが前澤さんを紹介するとき、ちゃんと名前を言えてませんでした。

”ウサク メザワ!” みたいな感じ。

私の名前は"Kaori"ですが、英語を話す人にとってKaoriって

めちゃくちゃ発音しづらいんですよね。
昔から、一発で聞き取ってもらえたことがありません。
大学の先生には、だいたい「ケオ〜リ」と呼ばれていました。


ホームステイ先で自己紹介したときには

「え?コヨーテ?」

と言われたこともあります。

 

アメリカって、スタバや他のファーストフード店でも間違いを避けるために
注文の時に名前を聞かれるんですよね……。
数年前に仕事でサンフランシスコに行った時に、

名前の聞き取りでごちゃごちゃするのが嫌で、

ずっと”K(Kay?)”って名乗っていました。

 


自分の名前は好きですが、

できるならもっと英語で発音しやすい名前をつけて欲しかった……。
呼びやすく覚えやすい名前かどうかって、

人と仲良くなる上で、本当に大事ですよね。

 


前澤さんも多分同じような苦労をされているので、

英語話者にとって発音しやすいニックネームを

自分でつけたのではないかと思います。

ちなみに、残念ながら最後の質疑応答で、彼を”MZ”と呼んでいる記者は

誰一人おらず、みんなちゃんと「ミスター マエザワ」って言ってました(笑)
でも、前澤さんがこれから世界でもっともっと有名になったら”MZ”の愛称で呼ばれるかもしれませんね。

私も誰かに自分の名前に近いいい感じのニックネームをつけて欲しいなあ。


2.  I was so nervous because my English is poor.

     I hope My English is not too painful to you to listen to.

日本語だと

「英語が下手なので、とても緊張しました。

私の英語がそこまでお聞き苦しくなかったらいいのですが・・・」

という感じでしょうか。

 

いやいや、めっちゃいいプレゼンでしたよ。
堂々としていて。
プロンプターで原稿を読んでいたんだとは思うのですが、
自信を持って心からお話しされている感じがありました。
だから最後のこの一言は、言わなくても良かったかなと思いました。

スピーチの内容も聞いている人にちゃんと伝わっていたと思うし、

会場盛り上がってたし。

いくら払ったのかは言ってませんでしたが

誰にも出せないような金額をポーンと出して、

イーロンに「世界で一番勇敢な男だ」と言わしめた人ですよ。

偉そうにしてていいでしょ。
典型的な日本人的発言はいらないよ〜。

次にもし会見することがあったら、これは言わないでいてほしいな。

 

 

ところで最後の質疑応答で、イーロンがやたら

「危険かもしれない」、「前澤は勇敢だ」って言ってたのがちょっと怖かった……。

確かに、誰もやったことがない宇宙旅行

何があるかわからないし、危険と背中合わせなのは間違いないけど、

そんな言わんでも〜!と思ってしまいました。

Space Xの月周回旅行は2023年に就航予定。

歴史を目にするのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

さてさて、CNNのサイトにも会見のニュースが載っていました。

 

money.cnn.com

 

最後に
「前澤は剛力彩芽という女優と付き合ってるけど、彼女が月旅行に一緒に行くかどうかについてはコメントしていない」

って書いてあったのですが、この一行、ほんとに必要だった?(笑)。