突然ですが、メルカリについて熱く語ります。

東京から札幌に引っ越すにあたって、一番大変だったこと。

それは不用品の処分です。

ものを捨てるのって、思っていた以上に労力とお金がかかります。

捨てるものが大きければ大きいほど大変!!

なのは当たり前。

 

実はもっと厄介なのが

「新しいけどいらない」

ものです。

捨てるには忍びない。

でも周りにあげる人いない。

そんな窮地から私を救ってくれたのが「メルカリ」です(回し者ではありません)

 

これまでもママ友に「メルカリ何でも売れるよ〜。やってみなよ〜。」と

何度も言われていましたが、

梱包材とか用意するのめんどくさいし。

送るのも手間がかかりそうだし。

と思って、ずっと避けてきました。

 

しかし

欲しい人には価値があると思われる新品の物を

ゴミとして捨てるストレスに

私はとても耐えられませんでした!!

 

「捨てるくらいなら、メルカリやる(泣)!!」

 

と一大決心し、Amzonで梱包材をポチり。
(”メルカリ”・”梱包”で検索したら、いろいろ出てきます)

 

最初に恐る恐る売ったのは、

子供用の新品のアロハシャツ。

両親からのハワイ旅行のお土産です。

ごめんなさい。一度も着てないし、これからも着ないです。アロハ。

 そして、球場でもらえる楽天のユニフォーム。

楽天ファンではないですが、なんかめっちゃいっぱいあった)

あとは、子供用のサッカーパンツとか。

 

儲けなんていらない。

マイナスにならなきゃいいよ。

環境保護の精神で私はリサイクルするよ。

という気持ちで、値切りようのない金額で出品したら、

びっくりするくらいすぐ売れました。

 

出品するまでのハードルはものすごく低く、
匿名発送も、郵便局でスマホQRコード

ピッとかざしてラベルを出すだけ。

一回覚えてしまえば、あとは簡単です。

ゴミを出さなくて済む喜び。

買った人に感謝してもらえる喜び。

僅かながらの収入もある喜び。

 

・・・なんでも売りたくなるね。これ。

 

というわけで、いろいろ売りました。

動かない時計まで売りました、はい。

 しまいには、売れるようなキャッチコピーまでつけ始めましたよ、私。

まじなんでも売れる。

 

とはいえ、送るのには郵便局まで出かけなくてはならず

さすがに引っ越し作業も忙しくなってきて、2週間で店じまいしました。

それでも「どうしようこれ……」と思っていたものは、ほとんど売りました。

満足。

 

 

さてさて、私がメルカリの凄さを感じたのはここからです。

とにかく不用品を誰かに届けることだけを考えていたもので、

まったく忘れていたのですが、ある日ふと

 

「あれ?メルカリの売上金どうなってる??」

 

と思い出しました。

 

せっかく売上があるので、なんか買ってみようかな〜と思って

欲しかった本をポチり。

Amazonだと古本の状態がよく分からないし、送料もかかることが多いし

いまいち使いづらいのに対して、

メルカリは写真がついているから、本の状態がわかりやすい!

しかもAmazonに出してる古本屋より安い!

 

売上金をメルカリのポイントに変えて(1ポイント1円)、決済します。

 

やばい。

クレジットカード番号も何も入れずに買い物できる。

めっちゃ楽……。

 

もちろん売上金を銀行口座に振り込んでもらうこともできます。

(1万円以内の振込だと手数料210円がかかります)

 

ただ、メルカリの何がすごいって、ものを売買するサービスなのに

メルカリでものを売り、売上金で買い物する

というサイクルの中にいたら、

銀行口座もクレジットカードも、もちろん現金も何にも関係ない世界で、

経済活動が回ることにあるのではないかと思います。

現金関係ないので、会員登録のタイミングでは銀行口座も何も登録する

必要はありません。

(振込申請する時、売上金のない状態で買い物する時には、何かしらの決済情報が

必要になりますが……)

 

私が出品したものは、ほとんどが頂き物。

タダのものを出品したら、600円という数字になって帰ってきて、

その数字で欲しいものを買ったら、ものが届く…。


ものとものの間にある「お金」って一体何なんだろう、

という不思議な感覚になりました。

お金って、ただの数字なんだね……と思いました。

もちろんどんなネットショッピングでも、
一度決済情報を入れれば、あとは二度三度情報を入力する必要はなく

ポチるだけ済むのですが、

なんだろう、

自分が売ったお金で買っているからなのか、

他の買い物では感じない感覚になりました。


ちなみに、メルカリの売上金には有効期限があります。

寝かしておくと、そのうち没収(?)されます。

没収されないように気をつけなくてはいけませんが、
売買を促すための、非常によく考えられた仕組みです。

 

最近では子どもにメルカリをやらせてみて、

経済の仕組みについて学ばせているという親御さんの話も耳にします。
我が家も是非挑戦したい。
そしてこのメルカリワールドで経済感覚を身につけた子は、間違いなく

お金というものに対して、私たちとまったく違う見方をするのではないかと

思います。


そんなメルカリさんですが、今朝新聞でこんなニュースを見つけました。

「メルカリでものを売った売上金(ポイント)を使って、

メルカリ以外のよその店舗でもスマホ決済ができるようにするよ」

というニュースです。

newstopics.jp

すごい……。

 

どこかで誰かが

「普通、新しいインターネットサービスは、IT系でアンテナの高い人から広がっていくが、メルカリはITに知見のない一般ユーザーから爆発的に広がっていた」

と言っていたのですが、

私の周りでも「スマホよくわかんなくて〜」と言っているママたちが、

メルカリを使い出すのは、ものすごく早かった。

 

メルカリをきっかけに、キャッシュレス社会に火がつく可能性は十分にあるのかなと思います。

これからお金の概念がどんどん変わっていくんだろうなあ。

私が生きている間に、紙幣と硬貨がなくなる日が来るかなあ。