Entries from 2018-05-01 to 1 month

少年野球と私 −監督がサインを出さない野球はありなのか、なしなのか−

日大アメフト部の選手の会見で、印象的な言葉がありました。 記者「まだお若くて、これから先の人生も長いと思うのですが、今回の件で一番ご自身として勉強になったことは?」 選手「少し考えれば、自分がやったことは間違ってるというのを前もって判断でき…

日大アメフト部会見から考える、子ども同士の人間関係におけるリスク管理

日大アメフト部幹部・日大幹部の動きから目が離せません。 昨日の内田氏と井上氏の緊急会見もずっと見ていましたが、 ここまで来ても、彼らは問題の本質が何なのかをまったく理解していないんだろうなという印象を受けました。 日大に危機管理学部があること…

少年野球と私 −日大アメフト部問題と「勝つ」こと−

連日報道されている日大アメフト部の問題。 被害者・加害者となってしまった学生たちはもちろん、 両方のご両親は、どれだけ辛く悔しい思いをしているだろうか……。 スポーツをする息子を持つ親としては、 ご両親の気持ちを想像するだけで、いたたまれない気…

私なりに考える栗城史多さんの生き方

昨日、登山家の栗城史多さんがエベレストで亡くなりました。 栗城さんは、エベレストへの「無酸素単独登頂」を目指していました。 「無酸素」とは、酸素ボンベなしで登ること。 以前読んだ 「人間はどこまで耐えられるのか」 (フランセス・アッシュクラフト…

少年野球と私 −序章−

長男、小学6年生。 少年野球最後の一年を、忙しく過ごしています。昨日2泊3日の合宿が終わり、本日抜け殻状態です。長男は3年生に上がるタイミングで野球チームに入りました。 1年生の時から「野球やりたい!」と言われていたのですが 週末まで朝早くか…