Entries from 2018-01-01 to 1 year

書くことには魔術的な力がある。

札幌に来て、これまでよりもさらに 家に引きこもっている時間が長くなりました。 仕事も含めて、外に出かけていく用事が ほとんどなくなってしまったため 1日をどう過ごすかは、すべて自分にかかっています。 まさに 試される大地、北海道(違) 私は本当に…

ラファエル・ローゼンダールの”haiku”を読むのが楽しくて

お久しぶりの投稿です。 雪がちらつく札幌でやるべきことをこなしながら (時々取りこぼしながら) 日々元気に過ごしておりますが、 気持ち的には森の中をさまよっているような、なんかそんな今日この頃です。 迷い人。先月仕事で東京に行く機会がありました…

ZOZO前澤さんの #dearMoon プロジェクトと英語プレゼンの話。

Space X社が計画する民間初の月周回旅行の最初の搭乗者が、 なんとZOZOの前澤友作社長に決まったということで、 会見がありました。会見の動画がこちら youtu.be予定されている月旅行は、BFRという大型ロケットに乗って、月を周回して地球に帰ってくるという…

突然ですが、メルカリについて熱く語ります。

東京から札幌に引っ越すにあたって、一番大変だったこと。 それは不用品の処分です。 ものを捨てるのって、思っていた以上に労力とお金がかかります。 捨てるものが大きければ大きいほど大変!! なのは当たり前。 実はもっと厄介なのが 「新しいけどいらな…

大坂選手の " I'm sorry "が、「ごめんなさい」だったことの悲しさよ……。

震災後、電気が復旧してテレビがようやく見られるようになった翌朝に U.Sオープン女子シングルスの決勝がありました。 U.Sオープンでアガシがなかなか優勝できなかったあの時代を思い出すと、(すみません。ただのアガシ好きです) 男子と女子のベスト4に日…

備蓄は心を救うよ、という話。北海道胆振東部地震を体験して 

まず、今回の北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆様に 心からお見舞い申し上げます。また関西には台風21号の影響で、いまだに大変な生活を送られている方にも お見舞い申し上げます。 本当に大変な毎日だと思います。1日も早く日常が戻ってくることを、切…

少年野球と私 −監督がサインを出さない野球はありなのか、なしなのか−

日大アメフト部の選手の会見で、印象的な言葉がありました。 記者「まだお若くて、これから先の人生も長いと思うのですが、今回の件で一番ご自身として勉強になったことは?」 選手「少し考えれば、自分がやったことは間違ってるというのを前もって判断でき…

日大アメフト部会見から考える、子ども同士の人間関係におけるリスク管理

日大アメフト部幹部・日大幹部の動きから目が離せません。 昨日の内田氏と井上氏の緊急会見もずっと見ていましたが、 ここまで来ても、彼らは問題の本質が何なのかをまったく理解していないんだろうなという印象を受けました。 日大に危機管理学部があること…

少年野球と私 −日大アメフト部問題と「勝つ」こと−

連日報道されている日大アメフト部の問題。 被害者・加害者となってしまった学生たちはもちろん、 両方のご両親は、どれだけ辛く悔しい思いをしているだろうか……。 スポーツをする息子を持つ親としては、 ご両親の気持ちを想像するだけで、いたたまれない気…

私なりに考える栗城史多さんの生き方

昨日、登山家の栗城史多さんがエベレストで亡くなりました。 栗城さんは、エベレストへの「無酸素単独登頂」を目指していました。 「無酸素」とは、酸素ボンベなしで登ること。 以前読んだ 「人間はどこまで耐えられるのか」 (フランセス・アッシュクラフト…

少年野球と私 −序章−

長男、小学6年生。 少年野球最後の一年を、忙しく過ごしています。昨日2泊3日の合宿が終わり、本日抜け殻状態です。長男は3年生に上がるタイミングで野球チームに入りました。 1年生の時から「野球やりたい!」と言われていたのですが 週末まで朝早くか…

子どものクリティカル・シンキング(批判的思考)力をどうやって育てるか。

毎朝、息子たちの教科書の音読を聞いていると、国語の教科書ってなかなか面白いなと思います。 (宿題なんだからその日の朝ではなく、 前の日に読んで!!という気はしますが……) 先日小5の息子が読んでいたのが 「想像力のスイッチを入れよう」 という説明…

白バラとブラックドレスとジャネール・モネイ:第60回グラミー賞授賞式  

アカデミー賞やらトニー賞やらグラミー賞やらの 授賞式を見るのがとても好きです。 私は音楽通でも映画通でもないので、 誰が賞を取るかということには大して興味がありません。 授賞式の何が好きなのかというと、 授賞式ならではの豪華なパフォーマンスと …

眠れないわたしの夢十夜 第一夜

こんな夢を見た。 古びた客船での海外旅行。 いろいろな国の人が乗り合わせている。 どこに行くのかは、わからない。 私はふたりの息子と一緒に、 船内にある水族館に行く。 水族館には、超巨大化した さまざまな生きものが展示されている。 カニ、サメ、ウ…

レアンドロ・エルリッヒ展に行ってきた:私が見ているのは「過去」なのか「未来」なのか。

森美術館で開催されている「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」に行ってきました。 www.mori.art.museum レアンドロ・エルリッヒ氏はアルゼンチン出身の現代アーティスト。金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」で有名な作家さんです。私が撮…